備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

久々の美弥さま。

美弥るりか1st Liveに行ってきました。
退団から初の公式の場。運良くチケットを手に入れられたので舞浜に。

久々に舞浜に行ったのですが、耳つけたお嬢さんとかカップルとか子連れ家族とか日比谷とは違う客層に怯えながらシアターまで行きました。(アンフィシアターは舞浜駅からイクスピアリを抜けた先にあります)

 

ということで、以下だらだらとレポです。

【物販】
炎天下の中、1時間待ちなんて貧血持ちには耐えられない、と14時50分くらいに行ったのですが列も外まで並ばず、ものの5分で買えました。
丁度人が少ない時間だった様子。買ってちょっとしたら外まで列が伸びていたのでタイミングが良かったかな。
15時15分開場だったのでその前に、の方が多かったか。

 

【開場】

15時15分を若干オーバーして開場。
ひときわ目立つ花は北川景子様より。(親交もあるし、のちに2部でDAIGO作詞作曲の新曲もあったし、ご本人も来ていた様子)
その隣には宇月颯さんから! としさーん!!

会場内はうっすらスモークたかれていて、波の音。
うきうきリストバンド(光るタイプ)のチェックしながら待っておりました。

 

【1部 宝塚の曲】

16時開演予定が10分くらいオーバーしてから開始。
バンドのメンバーが入ってきて、会場内の照明が落ちるとリストバンドのピンクの光だけになり会場内わーという歓声。
さて何から始まるかと思えば、中央が円形に開いてせりあがり!
おぉと思う間もなくイントロが始まり、「最後のダンス」!!。

会場内歓声!!!


フランツも素晴らしかったのだけど、みやさまトートやったら似合うだろうなとファンだったら誰しもが一度は思ったはず。
それを一曲目に持ってくるとは!と会場一気に盛り上がり。

 

ポスターのヴィジュアルのように髪は青みがかってオールバック。前髪2本だけはらり。
赤っぽい派手な刺繍の入ったジャケット、黒い長めのブラウス、黒に赤のラインのはいったパンツ、赤いエナメル?の靴。
おしゃれー。

 

怪しくトートを演じて続いてガイズアンドドールズ。
がらっと明るく。

 

以下が1部のセトリ。
・最後のダンス「エリザベート
・運命よ、今夜は女神らしく「ガイズアンドドールズ」
・MC1
・グランドホテル
・瑠璃色の刻
・Everything For Love「アンナカレーニナ」
・カオスパラダイス「BADDY」
・MC2
・私は神だ「1789」
・MC3
・All For One「All For One」


1部は宝塚の歌のみ、ですがMC多め。
バンドでの演奏になるので、一部雰囲気が違ってたかなぁ。
瑠璃色が一番雰囲気が違った印象。よりじゃかじゃか(語彙力)ベースが増してかっこよくなってました。

 

以下MC抜粋。(雰囲気です)
・「みんなだれかゲスト来ると思った? いないんですよー。私だけ!
一人でやるとなってめげそうなときもあったんだけど、何とかここまで来られました」

 

・「みんなそもそも今日の構成知らないよね。2部制です。
当日に本人から告げられるっていうね…HAHAHA。
休憩25分くらい、かな。
だから1部終わってもみんな帰らないでね。2部にじゃーんと出てきたら誰もいなかったら寂しいから!」

 

・「ツイッターで歌を募集したんだけど、面白かったのがあってね。(とここでステージ後方へ下がり・・・)
あれ、ここにあったファイルがない!(ゆるゆるの話し方) 

…こんなこともあります。
(上手側の袖にすたすた歩いていきながら)すいませーん、ここにあった私のファイル知りません? 

…めっちゃ探してくれてます。
ないかなぁ、楽屋かも。」

歌ってる最中の色気はどこへ吹っ飛んだ、というぽやぽやっぷりは健在です。


後ほどスタッフさんが持ってきてくださる。今回のグッズのファイルです。
「ありがとうございまーす。
自分で自分のファイルを使うっていうね。うけるー」

以下、面白かった歌。
「1票だけあったのがね、となりのトトロ
私がここでとなりのトットロ、トトロ♪と歌いだしたらみんなびっくりしちゃうでしょ?!
票入れてくれた人、います~?(と探すもおらず。)
あと2票なのがムーンライト伝説
これも私がここでごめんね~すなーおじゃなくてっ♪って歌ったらこの人どこに行くのって思っちゃうよね?!
3年待ってくれ。
(こちらは会場に二人ともいらっしゃる)
(選曲理由に)『中性的な感じがセーラーウラヌスに合っていると思ったので』。
(会場納得のあぁ。という声)
あと2票がキューティーハニー。ハニーフラッシュ、で変わるわよ、まで?

元を知らないんだけどなぁ。変わるわよ、で早変わりすればいい?
これも3年待ってくれ。」
と3年後に乞う期待。

早変わり、という単語がさすが舞台人。個人的に面白かった。

 

・MC3で
「次が一番リクエストの多かった曲です」
でイントロが始まりたぶん全員納得。
そうですよね、アルトワですよねー。
個人的にもアルトワでみやさまに落ちたので嬉しいです。

 

・(会場のうちわを見ながら)
「(愛の巡礼を一文字ずつ持っていた方がいらっしゃったが、4文字目が最初いなかったようで)
え、そこは愛の巡……よかった、礼もいた! お休みしちゃったのかと思った。」
「え、それうちの猫? インスタの見て? 

よくそんなに拡大できたね。すごいなぁ。」

 

・MC2のときに
「みんなカオスパラダイス好きだねぇ。最初の3曲どこ行った~?!
最初は会場にマイク向けようと思ったんだけど、みんな全然口動いてないんだもん!やめたよ!
これライブだよぉ?!」

 

・「(グランドホテルの話で)
リクエストでもフルバージョンをというのがあったのでそれにさせてもらいました。
涼風さんが歌っていたのを思い出しながら……いえ、自分のときのオットーも思い出しながら!(と慌ててフォロー)
でもファン心が勝っちゃいました」
あの歌がカット版とは知らなかったので聞いていておや?と思ったのですが
あとのMCでこの話を聞いて納得。
みやさまが涼風さんLOVE(あとだいもんの天海祐希さん)は劇団公認(?)になっていてとても面白い。


・お水タイムのときにストロー加えながら目ぱちぱち
→会場「かわいい~」が定番となりました。
だんだんカメラさんもちゃんとアップしてくれるように。
本人そのたびに爆笑。

 

・「次が1部最後です。
(会場からえ~の声。)
え、私結構しゃべったよ?!」
いやこれLIVE!とだれもが突っ込む。
でも歌の怪しいときとトークのゆるゆるのギャップが好きなので嬉しいです。

 

【2部】

25分休憩をはさんで2部開始。
2部は私は全然わからなかったので、TLで流れてきたので確認。

・SPARK/THE YELLOW MONKEY
・少年/黒夢
・ガラスを割れ/欅坂46
・Ti Amo/EXILE
・SUMMER PARTY/BREAKERS (たぶんここタオル振り)
・瑠璃色の香り(新曲)
・Begin/東方神起
アンコール
・Flame of Love/テミン
・天体観測/BUMP OF CHICKEN (ここでもタオル)

原曲そんなに興味なかったのに(どれかは敢えて言及しません)みやさま歌ったの聞いてこの歌いいな、と思ったりしておりました。
っていうかFlame Of Loveもカバーだったのね! DSのタイトルだったから新曲だと思ってたよ!!

 

2部はMC少な目でした。
(1部で時間オーバーしたのでは、と勝手に思っています。)

というかライブ追加公演とかのお知らせがあったのか。

 

最初の2曲だったかな、はスタンドマイク使用。
スタンドマイクの使い方がかっこよすぎる。きゃー!!

 

どれかは踊りメインでたぶん歌は録音だったような。
まぁこんだけ長時間舞台に立ち続けて、歌って踊りは無理だろと思うのでいいんじゃないの、と思ってます。

 

2部は髪おろしてました。
お洋服は白いジャケットに黒い皮のベスト(というのか…? 胸から上半身のみで袖はなし)、黒のパンツ。白いブラウス(黒い柄入り)の裾がアシンメトリーに長くてプリーツ上でひらひら。途中でジャケット脱いで捨てる。

 

アンコール開始まで時間かかってるな、と思ったらお着換えでセリ上がり。
全身薄めの白で、片側が太ももまで深くスリットの入ったひらひらした薄い生地のワンピース?に白いパンツ。
少年のような、でもスカート側から見ると女性のような不思議な感じ。

お洋服が結構薄いシースルーだったので、ドキッとしました。すいません。

 

最後1曲はライブTシャツに赤いわさわさしたベスト…?(正しい言い方がわからない)にシルバーブルーのGパン(かな)。

ファッション用語がわからずすいません。
絵も描けないので誰かが正しく描写してくれることを祈ってます。

 

4曲目のときには舞台の照明も赤っぽくなり赤い降り物、ギターもアコースティックギターに変更、とノスタルジックな雰囲気。

 

「瑠璃色の香り」はDAIGOが作詞作曲。
「あのDAIGOさんだよ!(と言いながらギター弾く真似)。
ウィッシュ!の!(と言いながらポーズ)」。

「DAIGOさんはソロの頃から好きだったので今回新曲を作ってもらえて嬉しい。」
DAIGOというか、奥様のご指導が多分に入ったんだろうなと組の名前と大階段という単語がしっかりちりばめられており、でも曲調はロック調。
ありがとうございます、DAIGOご夫妻。
最後に流れた稽古場の動画を配信してください。

 

アンコール前のラスト一曲だったかな、せり下がりしたときに最後手を挙げていたのだけど指先までが綺麗だった。

贔屓が真ん中1人せり上がり・下がりってのはええですなー。

 

2部は頭から皆スタンディングでした。ライブっぽくなったねーと嬉しそう。

 

以下はMCより。

・(2部はいきなりガラッと雰囲気が変わったので)「みんなびっくりしたよねー、頭振り出して!」

 

・「(バンドの方のお名前を一人一人ご紹介と少しトークタイムあり。ベースの時に)かっこいいよねー、ベース女子!紅一点!

…いや、私もだ、うんでもいま性別迷子で…。

わたしもギターやりたいの!

(ベースの方にそこはギターなんですね、と突っ込まれ)

あ、なんか肩から下げて弾くものを!」と。

性別迷子はそんな感じですね。退団してスパッと女性に戻る人もいるけど、今回みやさまスカートも履かなかったしね。

(っぽいのは履いてたけど下にパンツ合わせてたし。)

最後に流れた写真撮影のメイキング画像見てると女性っぽいメイクとアクセサリーのときもあったので徐々に、なのかな。

中性的な感じもお似合いだし満足です。

 

・「昔から宝塚も好きだったけどヴィジュアル系も好きだった」とのこと。

ちなみにヴィジュアル系好きなオットに見せたら同世代?とバレました。

 

・「(大阪公演が追加になったとの発表で)名古屋飛ばしって単語があるのは知ってるよ。

うん、いつか行くよ! 路上になるかもしれないけど」

ファンが路上に押し寄せるからやめてあげてw

 

 

以上、ライブレポでした。

二時間半延々みやさまだけ見てられるってすごいな、と思ってました。

 

本人の体力も凄まじいですね。ゆっくり休んでください。

 

あとは何かの初日(1公演だけだが)に行くことって初めてなので、何が起きるか分からないというのはとてもワクワクするものでした。

ヅカだと絶対にレポを目にしてから行くからね。

ファンの期待も高かったろうに見事に答えてくれて、程よく性別も移行(本人は迷子とのことでしたが)していてとても満足。

 

あのファッションもみやさまでしかできないものねぇ。

お顔立ちも個性的だからみやさまにしか着こなせないものを着ていてくれるのがとても嬉しい。

 

ありがとうございました。

大阪公演は平日なので行くか迷い中ですが、また目の前で動くみやさまを見たいなと思った3時間でした。

 

以上!

だらだらしたレポをお読みいただきありがとうございました。