備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

一年ぶりの贔屓の舞台

ミヤコレのお話。

ちょうど一年前に会場入りしてから中止となったものの、見事一年後に開演し、全公演完走。

おめでとうございます。

個人的には(SHOW ISMが開演1時間前に吹っ飛んだので)一年ぶりのみやさまの舞台。

一回しか見ていないのであやふやな気もするが書いておく。

 

1幕 ミラー

仙名ちゃんと2人、白い柔らかなお衣装。

鏡の中から出てくるゆきちゃん。

と思ったら鏡の中に入っていくだったのね。

パリの場面。赤い、パンツ履きつつも二重でスカートがふわっとなっているお衣装。

ダンサーさんも登場。「私は夢見るシャンソン人形」は録音かな。

スカートは途中で外してパンツルックに。

ニューヨーク。宝塚をちょっと思わせる黒い長めジャケット。

途中で衣装チェンジしてバーレスク

この歌大好きなのでテンション上がる。映画も楽しいのでぜひ見てください。

バーレスクのときはみやさまは肩が出ているちょっとセクシー系。ってか肩!肩!!

アフリカ。みんな白。

アフリカというかみやさまはアラビっくな匂いもしたけどターバンというか帽子付き。途中で外したかな。

ここの最初にゆきちゃんが1人幕前でゆっくり歩いて出てくるんだけど「体内時計で今日は1分半とか2分くらいかな、とか測ってみなさんのお着替えタイムを」稼ぐそう。

で、そこからの0番での踊りがきれっきれでびっくりした。

「ここは皆さんに水を、一滴も溢さないようにして運んでるんです」とのこと。

みやさまはアフリカからその場で全身一枚脱いで早変わり。動きにくそうな感じはしてたが、なるほど。

下には黒いパンツとシャツ。舞台上でブーツ履く。

生足からのブーツ履きを見られるってちょっと色気ありません?

そのままギラギラロングジャケットを羽織り、イギリス。

ロック。ここのみやさまとても楽しそうだったし、周りのダンサーさんもジャケットの色がみんな違って、衣装へのこだわりを感じる。

最後は日本。

ギラギラなお着物風なお衣装で、ギラギラ×赤ルージュ×美弥るりかが大好きなのでテンションぶちあがる。

大きめ扇子ってええですよね。

また冒頭の衣装と鏡のセットに戻る。

 

2幕

ゲストとのコーナーより開始。

私が見た回は平方元気さん。

木綿のハンカチーフ」→ルドルフラストキッスより「something more」。

みやさんデュエットで女性パートって超新鮮!!素敵!!

ここのお衣装も下に多分パンツは履いてるものの全身黒でふわっと丸い裾のスカート?コート?で、一幕のギラギラも良いけど、黒一色なのも良い。

一曲歌い終わったところでMC入ったかな。

木綿のハンカチーフのとき、指輪を送るよで平方さんが投げたエアー指輪ですが美弥さんキャッチせずそのまま舞台袖へ見送る。袖の方が返してくれたのにまた放り投げる、と小芝居。楽しすぎる。

「2人とも都会の色に染まってるけどね」とご本人談。確かにめっちゃ染まってますね。

小芝居とかMCとか見てるとこのお二人仲良しそうだなぁと。

2人ともボケボケでひたすら笑った。

・美「どうですか、楽しいですか」

平「久しぶりですねー」と全く噛み合わなくて美弥さまも苦笑。

平「久々な気もするしそうでない気もするし」

美「昼間も出てましたからね」

平「あ、そうか!」

どこのコントだ。

・美弥「共演前から知ってましたよ。宣材写真がこうすごい角度で…」

・自粛期間中にスカステに入られた平方さん。「出てるのも見ましたよ。長い刀持って半目で笑わない男やってる…」

よりによって…お通ぅ…他も見てくれていることを願う

・平「ショーが楽しい!一番好きなのがバサノバボサ…?(イントネーションも怪しい)」

美「ノバボサノバ!私も出てましたよ。」

平「知ってますよ。すごいですよねあれ。人間ってあんなに動けるんだ、ちょっと一回休もうってなる。でもだからこそというかテンションあがる」

分かります。

本人たちは大真面目なミニコントを繰り広げたあとデュエットだったので、「ちゃんとできるかな…」とお互い言ってたのにバッチリ決めるのがさすがプロ。

ディナーショーとかでも思うけど皆さん切り替えうまいよね。

美弥さま一度引っ込み、平方さんソロで松たか子さんの「明日春が来たら」。うまー。

ゆきちゃんソロがMCより先だったはず。

ゆきちゃんは白のマーメードドレスで「ラマンチャの男」。

うまいー!!!

最後の決めポーズも拳を突き上げて横に向く。かっこいいー!!!

このあと仙名ちゃんと2人のコーナーだったかな。

みやさまベイビーピンクゆったりめのスーツ。

2人で椎名林檎の「長く短い祭」デュエットしてからMCへ。

「何故かここだけ男役と娘役っぽいよね」と仰ってましたが違和感なし。ここ2人ヅカ時代共演ないのにねぇ。

「この歌難しくて、最初楽譜いただいたとき2人でこう(ゆっくり膝叩いてカウント取りながら)しながら」練習したそう。林檎ちゃんは難しそうよね。

 

元気の元のためにルーティンはあるか?というゆきちゃんの質問に対して

「…ういろう」

「ういろう?!え、あのお菓子の?!」

「ではなく小田原でしか売っていない側のつぶつぶの万能薬。知ってる人いますー?(会場に問いかけるもちらほら)それを毎日1、2って数えて20粒飲む」

「何に効くんですか」

「万能。」会場爆笑。

ちなみにゆきちゃんは

マムシの粉を耳かきいっぱい分」だそうです。

マムシってあなた…。

 

あとはみやさまの入りが早いという話から

「化粧に1時間半くらいかかる。絶対に左右対象にしたい」そうです。1時間半…すげぇ…。

ゆきちゃんは「私は右の眉が太くなりがちで繋がりそうになるんです」。

やめて、元娘トップが両津眉なんて笑

KOREAってここだっけ?

ジャケットだけ脱いでたような。(記憶が怪しい)

多分何かKPOPの曲。KPOPはさっぱり分からん。すいません。

今回のための曲を皆で手拍子しながら。コールアンドレスポンスの代わり。

劇場で声出すの慣れてないからこっちの方がやりやすいと思うヅカヲタ。

アンコールでミヤコレTシャツを着て。

 

一幕はきっちりかっちりで、2幕はかなりゆるかったですね。

そのギャップがまた楽しい。

 

 

パンフレットも2冊買いました。

パンフレットというか写真集ですね。ありがとうございます。

 

ご本人もどこかで言っていたけれど、一年前に中止になった舞台が無事に幕が開いてくれて、本当にそれはこのご時世有り難いことだった。

舞台で輝いて0番に立って、常人には着こなせないお衣装をたくさん着ている贔屓のお姿を拝めて大変満足でした。

円盤も楽しみです。

 

【2021.3.7 追記】

ファンミーティング見て思い出したことを箇条書きで。

・ミラーのシーンで見えた肩の内側?に黒子があるのかー!セクシー!!

・生バンド万歳。

・バンドセッションタイムの曲はもちろんだけど照明かっこいい。照明であんなに印象変わるのね。

・アンコールの紹介でアンナカレーニナー!!!と一気に記憶が冬のバウになったのに、めっちゃロックテイストでびっくりした。

あれはあれで良いけど、宝塚とは全然別物だった。