備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

iPhoneトラブルシューティングメモ

ここのところiPhone周りでトラブルが多かったので、自分用メモ。

誰かの参考になれば幸いですが、専門家ではないので責任は取れません。

 

2020.7追記

iPhoneを買い換えたのですが、最近はBluetoothで接続して移行ができるようです。

LINEの「アカウント移行」はオンに、トークのバックアップもしておいたけれど、トークはそのまま引き継がれ、ソシャゲ類やTwitter、インスタはログイン再入力せず完了。

なんて素晴らしいんだ、Bluetooth

万歳。

 

追記ここまで。

 


1.USBコネクトがおかしくなったよ
→早めに取り換えましょう。

 ここのところ充電をする際に反応が悪いことが多かった。
 刺し直せば直ることが多かったのでまぁいいやと放置していたら、ある日突然効かなくなりました。
 コネクターが壊れたので、充電もできないバックアップも取れない。

 ひぃっ。
 
 アップル公式業者に持っていくと全ての部品取り換えになるのでデータも飛ぶ。
 非正規ならば部分取り換えなのでデータはセーフ。
 
 最後にバックアップを取得したのなんていつのことか。
 LINEや写真のデータが吹っ飛ぶのが一番痛い。
 
 ということで非正規を選びました。
 非正規だと改造とみなされ、下取りに出せなくなるなどのデメリットはあるので、そのあたりはどちらが良いか選びましょう。
 
 もちろん持っていく前に複数のケーブルで試す、iPhoneを強制終了→再起動を試す、など公式で紹介されている方法は試しましょう。
 

 

2.OSのバージョンアップで初期化
→こまめにバージョンアップしましょう

 上の事象でバックアップを取得せねば、と改めて思いました。
 ついでにバージョンアップするか、とiOS10から12へ。
 量も多そうなのでiTunes経由で実施。
 
 まずはバックアップ取得。
 これは問題なく終了。
 
 その後、iTunesを最新→iPhone接続してアップデートデータの取得→iPhoneへの適用をしたのですが、iPhoneへ適用中に固まりリカバリーモードへ突入。
 正確には放置しているのに、パソコンからiPhoneが突如認識できなくなる。
 
 いやいやこの間USBは変えたばかり、とここは業者を信じて調査開始。
 
 何度かiPhoneの強制終了→再接続してバージョンアップ適用をしてみたのだが結果は同じ。
 リカバリーモードから初期化すらできない。
 
 ググりまくってふと思いついたのがセキュリティソフトの停止。
 結局これが原因のようでした。
 
 初期化→バックアップから復元、で見事復旧。
 iOSのバージョンアップも上がっていたのでよしとする。
 
 ひやっとしたのはバックアップから復元の際にも専用のパスワードを聞かれたこと。
 どこにもメモがなく、自分が思いつきそうなやつ…としながらいくつか試して正解に辿り着く。
 
 パスワードはメモしておきましょう。
 


3.iPhoneの移行でつまづいたよ
→新旧のバージョンをそろえようね。

 こちらは妹が詰まった話。
 旧iPhoneのOSバージョンを最新にしてバックアップ取得→新iPhoneで復元しようにもバージョンが古いといわれてできない。
 さてなぜか。
 
 答えは簡単、新iPhoneのバージョンが古いせいでした。
 工場出荷時には最新なんでしょうが、そのあとに手元に来るまでにタイムラグありますものね。
 そりゃバージョン変わりますよねぇ。
 
 ということで新iPhoneのバージョンを最新にして見事適用。
 
 よく考えればそうなんですが、しばし詰まったことでした。

 

 
一応SEの端くれ。
困ったら原因分析→ぐぐりまくって解決するが身についておりますのでこの辺そんなに苦ではないのですが、
慣れてない人はつらいよなぁ。

また何か困ったらここに追記します。