備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

2020年買って良かったもの

世界が激変した2020年。

これがなかったら辛かったな、と今年新たに導入したもの(サービス)たち。

 

●宝塚スカイステージ

しょっぱなからものではないが、たぶん今年これなかったら辛かった、ナンバーワン。

宝塚のニュース、過去の作品からオリジナル番組までひたすら宝塚番組を放映してくれる素晴らしい有料チャンネル。

元々あるタイミングでは入ろうと思っていたのだけど、それより先にワンス千秋楽生中継が来てしまったので迷うことなく加入させていただきました。

再開時もフィナーレ以降中継してくれてありがとうございます。

宝塚休止期間中は過去の色々流してくれてありがとうございます。

(昔の見ると著作権…と突っ込みたくなる曲を歌いまくっていてそれはそれで楽しい。)

下級生も分かるようになり、再開後の観劇が更に楽しめるようになりました。

オットはもはや無言。

 

●モニター

在宅開始時に伴い購入。

会社PCが小さくて仕事にならんので、自腹切りました。

ヨドバシオンラインで1万円くらいかな。

自腹は納得がいっていないのだけど、結局各種配信も大きめモニターで見られるようになっているので良しとする。

 

iPhone X

長らく使っていたiPhone6に別れを告げ、機種変更。

両手で持つ代わりに大きな画面は動画みたり漫画読むにはいいし、ゲームもサクサク動くね!

機種変更した日に最初に飛び込んできたニュースが三浦春馬のことで衝撃だった。

 

FGOを始めFateシリーズ

友人に勧められて始めました。見事ドボン。

2020年12月現在fgoは1.5部武蔵途中、アニメはゼロ→ubw→無印→エルメロイ→アポクリファ(途中)。

一応専攻が西洋美術史だったので、ダヴィンチちゃんが推しです。でも英雄王かっこいいし、ウェイバーもいいよね!

シュメールの本は読んだ。ケルト読み途中、インドこれから。

エルメロイの原作もKindleでたらたら読んでます。

グレイ可愛い。

基本は無課金ですが、福袋だけよしとすることにしてます。

 

●毛糸たち

元々多少編み物やる人間だったのだけど今年加速しました。

主に宝塚とか映画見ながらなので早くはないのだけど、手を動かした結果が目の前に現れるのは楽しい。

編んでいるうちに季節が巡ってしまうので編みかけがいくつかある。でもそのまま置いておいて、しばらくしてからまたすぐ始められるのがよいところ。

単色ヤーンもいいけど、カラフルなのが好き。

カセ、毛糸玉、編んだ結果、と色の出方が変わっていくのもまた楽しい。

使った毛糸の玉数と編み針、出来上がりをどこかでまとめたい。

 

こう上げてみると、見事に引き籠る上で使うものばかり。

あとは電子圧力鍋を導入しようといいつつ未だに迷い中。

これは2021年になるかなぁ。

 

幸いにこのご時世でも減らないお仕事なので給料も100パーセント出ました。

経済回していきます。

 

部署も変わって少しストレスも減ったので来年はもう少し自分のお勉強に投資したいなと思ってます。

まずは情報処理かなぁ…。