備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

結婚式覚書・概要

式を挙げた。結婚が決まってから両家顔合わせだの引越しだのして、結婚式までトータル約一年。恐らく二度とない機会なので記録しておく。

○私たちについて
私は横浜出身横浜育ち。
オットは大阪出身で社会人になるときに上京。職場婚。職場では先輩だが同年齢。

○まず結婚式場決め
自分が結婚なんぞするとは思ってなかったので全く理想の式とやらはなかったが、周りの勧めもあったし区切りにはなるかと思ったので挙式することに。
友人の式には出たことはあるが両手で足りるほど。ということでまずは物理的にも精神的にも世の男性を殴れそうな分厚い某ゼ○シィを買ってみる。ページを進めていくとだんだんどこも同じに見えてきたが、なんとなく自分の好みは見えてきた。(私の場合はキラキラガラス系チャペルやステンドグラスは好みではなかった。古い・木目調とかのほうが好き。おそらく中高の影響である)

が、そんな条件に合致する式場は都内に山とあるのでゼク○ィカウンターへ。
ここの方々はプロだった。サクサク進んだ。
アンケートに答えてファイルを見ながらこちらの好みを伝えて物の見事に90分で三件の結婚式場見学まで終了。おそるべしリク○ート。

ちなみに私たちの要件。
・オット側の参列者が遠方からが多いので新幹線からアクセスがいいところ
・両家共にバリアフリーが必要
→ということで東京都心の式場かホテル。(ゲストハウスだとアクセスが悪いことが多い、バリアフリーも心配な場所があるらしいです。でもプライベート感を出したいならゲストハウス。ホテルだと同じ日にたくさん挙げてますからね)
・参列者60くらい

で、結果三件の中から見学へ。


○式場見学
こんな感じですよ、と向こうのスタッフが一対一で案内をしてくれ、最後に見積もりと日にち決め。
了承すれば契約。

・私の家族の都合で日曜希望
・仏滅は避けたい
・見学が5月から6月だったので今から秋は無理。年末年始は避けて、私が花粉症なので暖かくなる前、ということで1月末か2月。

運良く3件とも良い日程を提案していただけたのでしたが、その中から1件選択。
私の希望とオットの希望が一致しなかったのだが、オット側は職場で式関係で揉めたら奥さんの好みに合わせなさいでないと一生言われると忠言を受けたようで結果私に合わせていただきました。職場の人、ありがとうごさいました。

ここでやっていて良かったのは相見積もり(真顔)。
というのも私の希望箇所が一番高く、オット希望箇所と同条件で見積もったらかなり差が出ていたので迷いどころではあり…。正直に式場担当者にいうとよく分からない「本日御成約特典」でガンガン値引かれました。ブライダル業界って怖いネ☆


○式まで準備・洋装
契約が確か6月。式までまだ時間があるのでのんびりしててください、といくわけもなくドレス決めておいてください、と。
式場提携のドレスショップに行って試着して日にちが空いていれば決定。
というのが流れなんですが試着の予約が取り辛かった。休日のみ、にすると1ヶ月後が基本。ちなみに一回三時間コースでウェディングとカラーをだいたい4着ほどずつ試着。終わる頃には毎回ヘトヘト。
2業者トータル3回で決定。
ウェディングは袖あり、カラーはパステル以外!という条件で探す。第三者の意見と本人の好みが一致して良かった。よく言われるように結局、最初に決めたものを着ました。
カラーはよく迷子になると聞いていたのだけれど、さくっと決まっってよかった。
そのあと小物合わせで1回。挙式2日前に最終フィッティング。
小物合わせのときにオットの衣装合わせもしました。

ちなみに私は洋装からお色直しも洋装、でした。
和装と洋装でお色直しすると中座が長くなると聞いていたので。
和装は前撮りで着ました。これはまた別で。


○式まで準備・打合せ
プランナーさんとの打合せ計4回目。回によって長かったり短かったり。
これは結構辛い回もあった。
花屋、映像担当、写真担当、引き出物担当、と担当者がバラバラで、待ち時間がどうしても発生するわ、ある程度の情報は共有されてるんだろうが細かいところはそれぞれに話さなければならないわ、人によって説明方法は違うわ。
お願いだから顧客管理情報一元化してまとめて一人に話したことは全員で即時共有しろ!今日の進捗具合みて次の担当者スタンばっておけ!どこかのシステム屋さんアプリ作って!と何度思ったことか。(SEの発想)
ちなみにタスクと期限が色々ありすぎて途中でWBS作って管理してました。(SEの本領発揮)
出席者の名前住所、座席、引き出物の組合せと全てを一つのシステムで管理してね、と与えられたものがあったのですがこれも操作性が悪くてぶーぶー言いながら家で使ってました。これUX考えてないだろ!なんでここダブルクリックわざわざするんだ、アップロードはry。SEあるある。

長くなってきたので次回に続く…。