備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

姫路旅行で食べる旅

姫路に行ってきました。

義実家(大阪)に行く前に行きやすい場所、ということで選択。

色々食べてきたし、楽しかったです。

 


一日目は姫路到着後、昼時だったので姫路おでん

f:id:crystal0721:20180321155121j:plain
生姜醤油でいただきます。生姜が効いていておいしかった。

 

 

f:id:crystal0721:20180321155125j:plain

蔵元直営ということで昼間からお酒。
明るいうちから酒というこの幸せ。

 


ほろ酔いで姫路城へ。
大修繕の後なので外は白いですが、中は意外なほど無骨な木の城。
まぁ敷地も本丸まで迂回していたり、そりゃ当時は軍用目的だもんなぁと納得。

f:id:crystal0721:20180321155135j:plain

白い!!

 

VRで説明が出るというのでアプリをDLしてみてみたが、
どう見てもVRではなく単なる説明だよ!!と怒るSE夫婦。
もう少しうまく使えよ!!と。

 

 

f:id:crystal0721:20180321155248j:plain

そしてお岩さんってここの井戸であったのが意外。
「あぁ播州皿屋敷」と声に出してしまった。播州、だもんね姫路。
こういう音として覚えているものは意外と意味を分かっていないことが多いなと思う。

 


そのあとは隣の加古園という日本庭園へ。
屋敷跡に作った、割と新しい庭園だそうですが、人も少なくてのんびりできてよかったです。
そんなに広くないし、姫路城に行った際にはぜひ。

 

f:id:crystal0721:20180321155358j:plain

f:id:crystal0721:20180321155408j:plain

まだあまり緑がなかっただけれど、新緑の季節だととても綺麗なんでしょうね。
色んな種類の庭があったので楽しかったです。

 


夜は、ネットで探した地元で有名そうなお店へ。
写真は取り忘れましたが、姫路名物ひねぽんとやらが美味しかった。
アナゴ、さよりと美味しいものが多かったです。

 


翌朝は姫路名物、アーモンドトースト。

f:id:crystal0721:20180321155611j:plain


アーモンドバターを塗ったトースト。
美味しいんだけど、少々油分が強く感じてしまった…。

 

 

その後は神戸へ行って、神戸どうぶつ王国

この日は寒いわ雨だったのだけれど、ここは屋内が多かったので雨でも楽しく遊べました。

f:id:crystal0721:20180321161143j:plain
元は花鳥園といったそうで、花も多い。(ご親戚情報)

 

 

到着したらちょうどバードショーとやらであったので、鳥のショーってなんだろう、と思ったらすごいすごい。
猛禽類がびゅんびゅん飛んだあとに、インコがほっこりと出てきたり。
インコって飛ぶの苦手なんだな、とよく分かった。

(後半明らかにばてていたw)

f:id:crystal0721:20180321155821j:plain

私のカメラ技術ではこれが限界のフクロウ。

 

なかなか鳥のショーってないので面白かったです。
写真を撮るのはあきらめました。

 


この動物園、動物との距離が近くて、触れられるのが多い。
前に動物好きの友人曰く、動物との距離を近くしておくのは飼育員さんがすごいのよ!、と。

 

カピバラがいたり、カメものっそりいたり、綺麗な鳥がそのへんを歩いていたり。

f:id:crystal0721:20180321160029j:plain

f:id:crystal0721:20180321160107j:plain

 

 


カンガルーもそのへんにいて、餌もあげられましたからね。
柵をくぐって飼育員さんのところに来て餌もらってましたからね。
カンガルーってパンチするイメージがあったので意外。

 

 

 

f:id:crystal0721:20180321160508j:plain

こちらは動かないで有名なハシビロコウ
上野動物園だと人だかりでとても正面から撮れないのに。
いいですよね、この目力。

 

 

f:id:crystal0721:20180321160738j:plain
うさぎを触れるスペース。
もふもふ。

 

しかし一番人気は犬猫に触れるスペースでした。
恐るべしわんにゃんパワー…。

並んでいたのでそちらは断念。

 


神戸に戻って神戸牛のローストビーフ丼で締め。

f:id:crystal0721:20180321160823j:plain

大量のお肉を食べたいというより、いいお肉を少しだけ、で幸せになれる年齢になってくることを感じる。

ここ最近ちょいといいお肉を食べる機会が多かったのだけれど、
人間いいお肉を食べるのが手っ取り早く幸せを感じる方法だなというのが結論。


義実家でもいかなごくぎ煮や鴨そばをいただいて、関西の食文化を楽しんできました。

 

ご当地のごはん食べてお酒飲むのが、旅の楽しみだよなぁ。