備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

貧血もちが初高尾山

初の高尾山登山。

気温24度の9月に会社の人と行ってきました。

京王線高尾山口駅で降りてまず涼しい!!と驚く。
都内とは言え、立派な山なのね。

格好は長袖シャツとカーディガン、Gパン、スニーカー。
歩き始めると暑くて袖をまくったり、タオルで汗をぬぐったり。
でも少し立ち止まって休んでいると涼しかったりで体温調整が大変でした。

今回慌ててリュックサックを買いましたが(前日に会社近くのイオンに走った。イオン様様)、これ便利ね!
リュックサックって何年ぶりだろう、と思ったけれど両手はあくし、両肩に重みは分散されるし。
日ごろ肩掛け鞄愛用ですが、リュックサックに乗り換えたくなる…。
とりあえず山登りの際には両手が開いてたほうが絶対に良いのでリュックサック重要。


高尾山口駅→1号路を利用して山頂まで→帰りは4号路でビアガーデン→そこからはケーブルカーというルート。
上まで2時間、ビアガーデンまで1時間くらい。

日ごろ運動不足かつ貧血持ちの人間が行ってどうかなぁと思いましたが、結果的に言うと序盤20分で貧血起こしかけました☆

ペースがわからず、最初ちょっと早めに歩いていたのと、序盤の坂が一番きつかったせいか…。
幸いにも会社の人たちは私が貧血持っていることを知っていたのでちょっと休憩させてもらって、そこからはペースダウン。
あと山登り慣れている人が杖(正確な名称がわからない。あの山登りする人が持っているやつ)を貸してくれたのもあり、無事に山頂までたどり着けました。

軽い気分で高尾山いけます☆みたいなブログやらが多いですが、ちゃんと山でしたね…。
ハイキング気分で行くとやられますね…。

でも久々に森林浴してマイナスイオンを浴びて歩くのは気持ちがよかった。


あとは、RDGの世界ですものね!!!笑
少し前にこれをようやく読んでいたのもあり、絶対に行きたいなと思っていたんですよ。
山の中のあちらこちらにパワースポット的な場所があったし、やはり力のある場所なんだろうなと感じました。
(霊感はさっぱりありませんけど)

行きの1号路は道路がコンクリートで舗装されていたし、途中からは境内の中を歩いたりで観光気分(ただし坂道と階段の山。notハイキング)
帰りの4号路は山道。木の根っことかが多いのもあり、雨上がりは滑りそうで怖い道でした。
途中の谷とか吊り橋は山~って感じで楽しかったけれど。


ビアガーデンで昼から飲んで、帰りはケーブルカーという文明の利器に頼りました。
行きに1時間かけてのぼった道が帰りは5分…。文明の利器すげぇ…。


ということで、なめてかかるとえらい目に合いますが、のんびりと登るぶんには良い山でした。
都心からのアクセスも良いし、こりゃ人気だなぁと納得。
たまにはこんなのも良いですね。