備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

結婚式覚書・やるかやらざるか。

式覚書その3。
割と他の結婚式ではよくあること、やる人が多いだろうけどやらなかったものと、オプションだけどやって良かったもの。
 
 
◯やらなかったこと
・花嫁の手紙
最初の式場見学したときからずーっとやりたくないと伝えていましたが、これはやりませんでした。家庭事情が少々あるので中身ペラッペラのしか書けませんと最初の打合せできっぱりと断ったらその後何も言われませんでした。
友人に聞いたら、恥ずかしいから、だと超プッシュされるそうです。
 
父親とヴァージンロード入場
上記記載の通り、父親との仲が良くないので。オットと歩きました。
 
・友人からの言葉
上司も呼んでなかったし、スピーチする側だと非常に緊張して100パーセント楽しめないというのが過去の経験上分かっていたのでやめました。
なくても楽しかったよ。
 
エス
ググれば山とブライダルエステって出てくるし、最高の自分で1日を!みたいな宣伝が多くて悩んだのですが以下の理由から断念。
  ・休日をこれ以上つぶしたくない(平日は無理。休日は予約取るのも大変とも言われる)
  ・勧誘こわい
  ・肌が弱い
  ・高い
やらなくても矯正下着でそれなりに絞れたし、肌もボディメイクとやら(当日、白粉を水で溶いたものを肌に塗ってくれました。有料だけど、エステ代金に比べればかわいいもん)により綺麗に見えました。やればもちろん綺麗にはなるのでしょうが、それで新たなストレス抱えたくないので…。
ただしシェービングだけは直前に通ってる美容院でやってもらいました。
 
 
◯やったこと
・メイクリハ
有料でそれなりにいい値段取られるのだけれど、自分のイメージの髪型が髪の長さ上、可能かどうか、とかあるので。あとは肌が弱いので美容院側の化粧品に一日耐えられるか、が最大の理由。基礎化粧品だけ自前、他はお任せにしてもらいました。たぶんどこでもある程度対応してくれる。
 
・式の時のベールダウン
チャペル入場時に母親にベールをおろしてもらう演出です。あとから写真見て良かったし、母親も「最後の支度という意味」と知ったら嬉しそうでした。
 
・ネームカードへメッセージ
家族と親戚以外でしたが、ネームカードにメッセージを書きました。それなりに大変だけれど、これをもらうととても嬉しいし、なかなか一人一人に改めて書く機会もないので。
 
・ネイル
前撮りのときに初ネイル、式が人生2度目でしたが、なんだかんだ指は撮られるし自分のテンションも上げるために。
可愛い系は苦手です、カラードレスは赤ですという身も蓋もないリクエストからデザイン提案していただきました。プロすごい。
やってもらうと女子力があがった気がしますが、メンテと値段をかけると常時する気はしないなぁという結論。
 
 
おまけ
〇やっておいてよかったもの
スクショを取っておくこと。
結婚式準備って驚くほど色んなことを決める必要があります。好きにしていいよ、と言われても困るしさらにそれを業者に伝えないといけません。
ということでドレス、髪型、花、なんでもネットサーフィンしていていいなと思ったものは片っ端からスクリーンショット撮っていました。ある程度集まれば自分の好みがわかってくるし、業者に伝えるときも具体的イメージがあるほうがたぶん伝わりやすい。
 
ということで色々大変でしたが、やってよかったなと思う結婚式でした。