備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

初の九州旅行@小倉・博多

ほぼ初の九州旅行一泊旅行に行ってまいりました。

(ほぼ、とついているのは以前下関と広島旅行をした際に、下関→巌流島→小倉から新幹線で広島、としたことがあったので。なので門司は一瞬だけ通り過ぎている)

 

一日目は親族の集まり@小倉であったので、観光はほぼせず。

が、昼も夜も魚の大変おいしいお店に連れて行っていただきました。九州って魚おいしいですね!!

夜に出てきた、これでお刺身舟守4人分。

どれも身厚だし、サーモンのお刺身おいしいって初めて思った。

f:id:crystal0721:20170723175306j:plain

左端にあるのがウニの入っている箱なんですが、九州は箱で出てくるのがデフォだそうです。

関東では一枚一枚ですって言ったら仰天された。

 

二日目は小倉から博多まで新幹線で移動。

博多駅エヴァとコラボ。

f:id:crystal0721:20170723175934j:plain

 

当初博多駅周辺でお昼を食べる予定が、まだおなかがすいていなかったので、目的地へ行く途中で食べることにする。

目的地は海の中道マリンワールド。水族館ですね。行ってから気付きましたが、マツコの知らない世界で特集されていたところでした。

 

博多から乗り換え駅でいったん降車。

f:id:crystal0721:20170723180123j:plain食わず嫌いであった人生初の豚骨ラーメンをいただく。

(写真がボケているのは早く食べたい!と焦っていたため)

豚骨ラーメンの中ではあっさり系であったそうですが、大変おいしゅうございました。

 

その後水族館へ。

ちょうど隣の駅でフェスをやっていたらしく、電車がありがたいことに増便されておりました。

 

f:id:crystal0721:20170723180558j:plain

イルカジャーンプ。

 

イルカショーって定番なのだけれど絶対に見てしまう。

ここのイルカショーはなかなか芸が多彩でした。

大きめのボールをイルカがひれでキック!して客席に飛ばすのとかなかなか見事。あとはトレーナーのお姉さんがイルカの上に乗ったりしてすごっ!ってなっておりました。

 

f:id:crystal0721:20170723180758j:plain

イルカショーのあとソフトクリーム食べていたら、奥の小さなプールでまだ子供と思われるイルカが芸の練習をしていた。

ショー本番も好きだけど、別の時間に練習しているのを見るのも好きです。

 

 

f:id:crystal0721:20170723181128j:plain

マツコのでも紹介されていた、水がどっぼーんと上から降ってきて対流が起きる場所。

入ってすぐにあります。

下から見上げることができるのでなかなかの迫力。

 

 

f:id:crystal0721:20170723181308j:plain

おいしそうなイカさん。

 

 

f:id:crystal0721:20170723181447j:plain

大水槽。

大きな水槽ってやっぱりいいよねぇ。

(確か)イワシの大群があったり、大きなエイだのなんだのがいて、いつまでもぼーっと見ていられそうでしたが、暗いわヒーリング系の曲が流れているわで確実に寝そうでしたので適度に退散。

時間があったらぼーっとしていたかったです。

 

f:id:crystal0721:20170723182104j:plain

水槽横から見た図。

イワシがキラキラ光って綺麗でした。(おいしそう)

サメらしきものが地面にへばりついて休んでいたのが笑えた。

 

 

f:id:crystal0721:20170723182020j:plain

ケープペンギンだったかな。

ケープペンギンは温暖なところで暮らしています、とありましたがそれにしても外は厳しいだろ、と思ってしまう。

細かい水がところどころ吹いていたけれど、ほとんどが水の中には入っていなかったのが不思議。あんまり泳がない種類なのかな。

 

 

f:id:crystal0721:20170723182559j:plain

アザラシかな。

こういう形やイルカを見ると、流線形という言葉をいつも思う。

目を細めて水のなかを気持ちよさそうに行き来していて、水中を移動するにはこの形が一番抵抗ないんだろうなぁというくらいにすいーっと泳いでいる。

 

 

f:id:crystal0721:20170723183033j:plain

こちらは大好きなクラゲ。

クラゲ好きなんですよ。山形の水族館にいつか行きたいです…。

こちらはアカクラゲとかそんな名前の。透明というよりは、ぽよんとしていたし大きかった。なんとなく形がラピュタ…。いえいえ破壊されては困ります。

 

f:id:crystal0721:20170723183247j:plain

定番のももちろん。

ぼーっと見ていたいけれど、クラゲコーナーはいつも人気なのが残念。

 

 

 

水族館を後にして、博多駅へバック。

博多といえばもつ鍋なんでしょうが、もつが苦手なので一口餃子を。

f:id:crystal0721:20170723185943j:plain

 あと水餃子、春巻きも食べたけどどれもおいしくてすいすい入ってしまった。

餃子はタレと赤い柚子胡椒でいただくのが大変気に入って、帰りにお土産屋さんで買いました、赤い柚子胡椒。

 

自分用お土産はイカ明太子と明太子。

熾烈なメーカー合戦が繰り広げられる界隈でやり手のおばちゃんにつかまり、そこにしました。

いや気に入ったので良かったのですが。

 

というわけで一泊二日暑い中でしたが楽しんできた福岡旅行。

また九州別の場所にも行ってみたい!