備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

結婚式覚書・外注か内製か

式覚書、その2。

 

すっかり更新していなかったが、覚書その2。

準備で結構迷ったのがホテルの業者に頼むか外注するか、自作するか。
ホテルの業者はやっぱり高い。が、ある程度の情報は共有してくれるし、クオリティーは保証されている。
ネットで調べて出てくる外の業者は安いところもあるが、一から説明をしないといけないのと、クオリティーが正直分からない。
自分たちで作るのは物によって材料費、作成時間が異なるので一概には言えないが、時間もコストと見るのが社会人なので必ずしも安く済むものではない。もちろん自分の好みに、自分の手で作ったものを当日使えるのは嬉しいんでしょうが。

 

ということで以下が結果。
◯ホテルの業者に頼んだもの
・ドレス
たぶん持ち込みもあったのだろうが、特にこのブランドが着たい!ってのもなかったのであらかじめプランに入っていた業者の中から選びました。

 

・ペーパー類全て
 ペーパー類って何ぞや、と思っていましたが、招待状・席次表・メニュー表のことです。
本当は使いたい紙屋さんがあったのだが、式場料金に一部のアイテムが含まれていたのと、名前・住所等を式場以外にも出すとなるとまた一から別フォーマットへの入力が大変だろうと予想されたので泣く泣くやめました。結果、ホテルのでも良いのがあったのでよしとする。

 

・式場装花とウェディングブーケ
式場装花も式場料金に一部入ってた(もちろんそこから上がったが。)のと、式場に合うのを知っているのはさすがに中の業者さんだろうからここは他を検討せず。
ウェディングブーケは謎の本日成約特典を使用。花嫁といえば百合!(西洋美術史脳)ということで百合使って特典の値段以内にしてくださいと身もふたもないお願いをしました。

 

・引き出物と引き菓子、縁起物
外部だと持込料がかかったのと、人との組合せを考える手間を考えて会場業者。
引き出物はカタログギフトで人によって値段の差をつけました。定番商品でもいいけれど、人によって色々変えられるカタログギフトがよいかと夫婦一致。
引き菓子は無難に焼き菓子。バームクーヘンホールとかだと一人暮らしが困るので詰め合わせ。
縁起物も高級お茶漬け詰め合わせにしました。

 

・エンディングビデオ
当日ずっと横でビデオが回っていて、ラストに流れるやつですね。
なかなかいいお値段でしたが、友人のであれを見るのが好きなので。あと、1ヶ月後くらいに納品されたの見ましたけれど、当日の動画ってやっぱり少ないんですよ。写真はたくさん友人も撮ってくれるけれど。
当日の自分たちが見えないところで友人たちが楽しんでくれている様子を見られたのも良かった。


◯外部業者
・イブニングブーケ
カラードレスのときのブーケ。ウェディングと共通で使用することも考えたのだが、折角なので。
で、ホテルのより断然安かったのでね…。
ちなみに式場名でググって出てきたブログの人が使っていた方にしました。お花も素敵でした。

 

・両親贈呈花束
こちらもホテルの業者は値段の問題もあったのですが、選択肢が少なすぎたので。イブニングブーケと同じ方にしました。
オット側は遠方からなので希望を伺ってプリザーブドフラワー、私の母親は生花。
どちらも素敵だったのだけれど、心残りは大きさが全然違ったこと…。プリザーブドのほうが若干高かったのに大きさがね…。あとでフォローは入れましたし気にされてなさそうでしたが。

 

・プチギフト
ホテルの業者のがよくいただくような可愛いだけで中身どうなんだろのやつだったので自分たちで調べてネットでどかんとお煎餅買いました。箱に入って色気も素っ気もなかったですが、美味しかったので好評。
プチギフトに限らず甘いもの少な目なのは私たちの好みです。というか私がそんなに甘いもの得意でないし、男性も甘いもの苦手な人が多いので。


◯自作
・オープニングムービーとプロフィールムービー
結構大変だったのだけれど、SE二人でやらずにどうする、と。
オープニングはちょうど年末頃に流行っていたガッキーの某ダンスをやりました。誰にも言っていなかったので当日大盛り上がりしてくれたのを扉の向こうで聞いて喜んだ。
プロフィールは写真かき集め、カメラ屋で電子化したり、デジカメ写真をあさったり。
どちらもムービーメーカー使用。ありがとう、マイクロソフト
ちなみに写真にキャプション入れるときは文字の枠つけると超見やすくなりましたので書いておく。これはホテルの映像担当さんに教えてもらった。

 

・ウェルカムグッズ
ウェルカムボードは前撮りで作ってもらったもの。
ラブストーリー(出会った日、付き合った日、プロポーズした日、などを書いたもの)は友人にもらったフォトフレームに手で書いてシール少し貼って作成。確か2日前くらいに作成。
ウェルカムドールはリ◯ックマ(手芸屋で買ったリボンを蝶ネクタイとしてつけた)とぴ◯け(前撮りで使った花飾りを頭につけた)。


気をつけたのは皆に渡すものは万人受けするように。私たちだけで完結するものは好みを、だろうか。
どれも好きなようにやっていいものだけど、統一感が取れているか、不快になることはないかは重視したか。

 

続きます。