備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

『マネとモダン・パリ展』三菱一号館美術館

せっかくなので、美術展の話もしましょうか。

先日行ってきたのが、『マネとモダン・パリ』展。三菱一号館美術館開館記念。

正直なところこのあたりの絵はあまり好みでないのですが、どちらかと言えば三菱一号館美術館の建物自体に興味があったので。この先はあんまり大きいのこないし。

まず展覧会自体。

マネは印象派にしては珍しく黒を使うのが特徴。たしかに黒のある絵のほうが引き締まって見えていて好き。

ベルト・モリゾのの肖像画が何点かきていたけれど、あの肖像画はどれも黒。他のよりも私は好きでした。

あと、面白かったのは油絵よりもイラストやエッチング。イラストも黒一色の猫や動物の絵。

本の表紙に使われていたんだっけな。このころに印刷技術がだいぶ発展して、ちょうどポスターなんかも花開いた頃なんですよね。そういや、マネもちょろっと描いていたっけ、と甦る授業内容。

イラストは変わった構図のものが多くてもしやこれは…と思って図録を見たら、やっぱり北斎漫画の影響が指摘されていました。

よし、これはイラストのポストカードを買うぞ!と意気込んでミュージアムショップに行ったら、残念ながらありませんできた泣 ポストカードは印象派な絵ばっかりだった…。自分の好みの作品が商品化されていないと切なくなる。

そうそう、ここのミュージアムショップ、ずいぶん充実していました。

ちょっと面白い雑貨が多くって。国立新美術館ミュージアムショップも力入っているけど、最近の美術館は絵画展以外にもお金かけるんですね。目玉の一つにしたい様子。

お目当てだった建物は古い感じがところどころ残っていて、懐かしい感じでした。

壁はレンガで、どうやらカフェに入るとずいぶん良い雰囲気だったようですけど、そっちはまたの機会にってことで。

中は古い建物だから空調とか大変だろうな、と思っていたら、部屋がずいぶん小分けにされていて、温湿度調整に設備がだいぶ投入されている様子。

美術館を想定して建てられた建物ではないからそういうところが大変だそうです。(と以前、ここの設計に加わった人の苦労を又聞きで聞いた。)

マネ展自体は、まぁマネ好きとポスター好きと印象派好きには楽しいものかな。私もマネの印刷物に興味をもてたので、収穫のある美術展でした。

不満はあのチケットだよなぁ。森美術館のチケットもそうなんだけど、展覧会ごとのチケットではなく、ただの文字の印刷だからつまらない。展覧会ごとに目玉のポスター使ったチケット作ってください、本当。

このあたり私設美術館の限界なのかしら…。寂しい限り。