備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

『図書館革命』

『図書館革命』 有川 浩

図書館シリーズ4作目。

いやぁもう一気読み!!

さすがシリーズラストということで、怒濤の展開で息つく暇なし。すごいです。

郁の勢いが止まらぬどころかスピードを増す。あぁこの状況をどう打破してくれるのだろうか、と思ってやっぱり綺麗にひっくり返してくれる。

稲嶺司令にぞくりとした。

あとはもう、良い意味でラノベ出身だなぁと思いました。

郁と堂上のベッタベタで砂糖たっぷりの展開とか、こちらもこちらでお約束な感じの柴崎と手塚! 学校の図書館で読みながらにやついてしまいました。

それにしてもこの話に出てくる女性は強いですね。郁はもちろん、柴崎も強いし、折口さんも。それでいてたまにほろりと女になる。この加減がたまらなく好き。有川さん、女性の描き方がうまいですよね。

あぁ自由に本が読める時代に生まれて良かった、とこのシリーズを読みながらいつも思う。