備忘録

都内在住SEのアラサー。PNH持ち。好きなこと、思うことを記録。映画、美術館、宝塚がメイン。。

娘役12年ぶりの主演作に思うこと。

見てきました、娘役12年ぶりの主演作。サントダムール。バウ初のライビュ。 愛希れいか様本当素晴らしい。 可愛くもあり、かっこよくもあり、スタイルも抜群。なんなのこの人。 とりあえず脚本はアレです。 うん、サイトーセンセーあんまり相性が良くないの…

あの世を舞台に星組観劇

星組「Another world」見てきました! 星組さんはガイズ以来なので超久々。本当に生徒さんが分かりませんが以下感想。 芝居のオチも書きますので未見の方はご注意。 ということで今更ですが紅さん真ん中おめでとうございます。 とても似合う芝居でした。 ま…

雨の日に唄って帰りたい

ということで雨に唄えば(赤坂ACTシアター・月組)見てきました! 原作の映画がミュージカル映画ベスト3に入るくらい好きなのですがヅカ版も好き!(安蘭さんのは映像で見た) 我が推しみやさま。 みやさまといえばアルトワやらスイートハート様やら色気むん…

Netflixはいいぞ。

Netflixに加入して早1ヶ月。無事に課金期間に突入しましたが、大変快適。 そもそもNetflixに入った理由が、ダウントンアビー(海外ドラマ)を見たいから、でした。 地上波で途中まで見ていたものの録画が途切れ、見たいなぁでもレンタルも面倒だしなぁ、とツ…

初めて文楽を見に行ってみた。

初の文楽へ。文楽って?というと、人形を最大3人で操り、セリフは太夫、曲は三味線一人、で進んでいくものです。(すいません、適当な説明で・・・) 公演は、彦山権現誓助剣(ひこさんごんげんちかいのすけだち)@国立劇場。 チケットはネットで取りました…

悪いことがしたい!月組BADDY

色々話題の月組見てきました。楽しかった!! まずは芝居カンパニー。原作は未読です。 うん…石田先生…ということでストーリーはノーコメントでいきます。 あと、誰かフラッシュモブの正しい使い方を教えてあげてください。 たまきちはキャラにまっすぐな性…

楽しかったよ、ラカージュ・オフォール

ラカージュ初の観劇。 日生劇場も実は初。すぐ隣はよく行ってますが。 最近でこそLGBTという言葉が珍しくもなくなってきてますが、これを何年も前から上演し続けているというのはすごいですね。 主役は鹿賀さんと市村さんの名コンビ。 市村さんのザザのメイ…

姫路旅行で食べる旅

姫路に行ってきました。 義実家(大阪)に行く前に行きやすい場所、ということで選択。 色々食べてきたし、楽しかったです。 一日目は姫路到着後、昼時だったので姫路おでん。 生姜醤油でいただきます。生姜が効いていておいしかった。 蔵元直営ということで…

美しきポーの一族

さて、まだロベスピエールの本公演の感想も書いてないけれど、先にポーの感想。 いや、もうすごいね、花組! ポスターだの映像からすごいのは分かっていたがビジュアルが2次元。2.5次元ではなく2次元。 話は原作を順番に並べて多少ミックスしつつ割と忠実で…

オリンピック観戦記1

今回オリンピックを自分史上最大に見たのでメモしておきます。今回オリンピックを自分史上最大に見たのでメモしておきます。実家はあまりテレビをつけない家だったのですが、家を出てから割とテレビをつけるようになったのでその延長で見ることが多かったの…

ロベスピエール新人公演

本公演の日記も書いてないが、先に新人公演。 書いてないのは単にここ最近仕事が忙しすぎてザSEみたいなタクシー帰りだの休日出勤してたせいです。でもチケットはちゃんと全て消化できていて、チケットとったときの自分の予測力グッジョブ。 さて、主演綾く…

美弥るりかディナーショーRazzle

さて、肝心のショーの内容。 みやさまちょーかっこいい!! というバカなコメントしか出てきませんでしたが、やはり劇場より濃密な空間で見ていると本当に素敵でした。 オープニングはタキシードから始まり。みやさまだけ一人きらきらなのが感動。真ん中だ!…

美弥るりかディナーショー(内容以外のこと)

10月29日東京第一ホテルにて、美弥るりか様のディナーショーへ。 備忘と誰かのために、とりあえずショーの内容以外のものを書き記しておきます。 【服装】初のDSだったのでどうすればいいのかさっぱりわからなかったので、ヅカトモに聞いたり、ググったり。…

All For One 宝塚・月組

楽しかったAll For One。久々にリピートしました。 まずたまさまがまっすぐダルタニアン似合っていていいです。たまさまのキャラだからこその脚本なんだろうなぁ。壁ドンとか(最後まで引っ張るネタになるとは…)も壁どぉおおおおおんってなって。 マント裁…

貧血もちが初高尾山

初の高尾山登山。 気温24度の9月に会社の人と行ってきました。 京王線の高尾山口駅で降りてまず涼しい!!と驚く。都内とは言え、立派な山なのね。 格好は長袖シャツとカーディガン、Gパン、スニーカー。歩き始めると暑くて袖をまくったり、タオルで汗をぬぐ…

月組All For One 新人公演

初めての新人公演観劇。月組All For Oneに行ってきました。 蓮つかさくん、初主演おめでとうございます。全体的に歌もうまくて、真ん中よく合ってるなぁと。このダルタニアンのまっすぐな役も似合っていたのかな。殺陣、二幕モノと大変だっただろうけれど、…

結婚式覚書・やるかやらざるか。

式覚書その3。 割と他の結婚式ではよくあること、やる人が多いだろうけどやらなかったものと、オプションだけどやって良かったもの。 ◯やらなかったこと ・花嫁の手紙 最初の式場見学したときからずーっとやりたくないと伝えていましたが、これはやりません…

初の九州旅行@小倉・博多

ほぼ初の九州旅行一泊旅行に行ってまいりました。 (ほぼ、とついているのは以前下関と広島旅行をした際に、下関→巌流島→小倉から新幹線で広島、としたことがあったので。なので門司は一瞬だけ通り過ぎている) 一日目は親族の集まり@小倉であったので、観…

結婚式覚書・外注か内製か

式覚書、その2。 すっかり更新していなかったが、覚書その2。 準備で結構迷ったのがホテルの業者に頼むか外注するか、自作するか。ホテルの業者はやっぱり高い。が、ある程度の情報は共有してくれるし、クオリティーは保証されている。ネットで調べて出てく…

第2回ヅカヲタの会

ヅカヲタで集まってカラオケでDVDを見ようの会でした。 第1回が楽し過ぎたので、第2回も開催。 今回の部屋は4面にモニターがあり、推しに囲まれる素敵な空間。 第1回はアーサー王でしたが、第2回はショーを見ようの会。 各人持ち寄りの中から組ごとにあみだ…

日本全国梅酒狂想曲

祖母の家には梅の木があって、実をつけた年はそれに針でたくさん穴を開けてシロップ漬けにしてくれた。シロップも優しい甘さで美味しかったが、梅も柔らかく甘くなってすごく好きだった。 ここ数年は母が梅酒やら何やらを漬けるようになっていたが何故わざわ…

住んでいるのは夢の国沼?

今週のお題「私の沼」であったので書いてみる。初のお題トライ。 沼っていうと一つのにのみ浸かってるイメージもあるが、一つに絞れないので複数記載してみる。 長く住んでる沼は「美術館沼」「読書沼」「洋画沼」あたりだけど、かなり好みが偏っているし投…

結婚式覚書・概要

式を挙げた。結婚が決まってから両家顔合わせだの引越しだのして、結婚式までトータル約一年。恐らく二度とない機会なので記録しておく。○私たちについて私は横浜出身横浜育ち。オットは大阪出身で社会人になるときに上京。職場婚。職場では先輩だが同年齢。…

ミュシャ展(国立新美術館)

『ミュシャ展』(国立新美術館)に行ってきました。一応その昔ポスターやらアールヌーボーのあたりは多少かじってましたが、今回はスラブ叙事詩が見たくて。 何年か前にミュシャ展に行った時、この時はポスター系が目当てだったものの、いざ目にして心に残っ…

宝塚花組全ツ・仮面のロマネスク/Exciter

神奈川公演に行って来ました。元横浜市民大好き県民ホール。大好き花組。 そして初の全ツ。 仮面のロマネスクは初見でしたが、「男を~真剣に~」と歌い出してあぁこれか、と。(宝塚あるある) 話は相変わらず突っ込みどころ満載でしたが、ザ宝塚。みりおち…

ララランドとミュージカル

少し前になるが、『ララランド』を見た。周りの評価は真っ二つ。 はてさて、という思いで見たが感想はうーん、でした。つまらなくはないけど絶賛!ではない。何がかなぁと思っていたのだけれど、ミュージカルではないのかと。 あちらこちらのミュージカル映…

私の名は。

結婚して、A田B子からC本B子になった。 今までいろいろ思うことがあったので記載してみる。 自動車免許証を持っていないので本人確認はパスポート。 婚姻届けを出してから「C本」でのパスポートを取得するまでが1か月近く間があった。 手元にあるのは「A田」…

報告。

久々のブログ。 病気云々とは全然関係ないお話ですが、人生でそうそうない機会だろうから今の思いを残しておこうと思う。 (ちなみに体調は暑くなったせいか久々にこの間貧血を起こしました。もやは初夏の風物詩) はてさて、なぜかはよくわからないが結婚す…

身体のこと①

身体のこと。 最初に大病(?)を患ったのは中学生の頃のこと。 昔からよく病院に通う子であった。小児科だったり皮膚科だったりで、病院の中には顔馴染みの看護婦さんがたくさんいた。家には薬が色々常備されていたし、皆勤賞とはとんと縁がなかった。 とは…

グエルチーノ展

グエルチーノ展に行ってきました。@国立西洋美術館 http://www.tbs.co.jp/guercino2015/ 全然知らない画家だったんですが、面白かった。 まず人気があまりないせいか空いていてのんびり見られる! これって結構重要なことです。自分と絵の間に人がわんさか…